アビダルブログ

ジャンルを問わず、シェアしたいものを投稿していきます。

2019-02-02から1日間の記事一覧

なぜカウンセリングを受けたくないのか?9つの理由

https://www.psychologytoday.com/intl/blog/psychoanalysis-unplugged/201902/9-reasons-why-people-resist-starting-therapypsychology todayの和訳2/2①自分の病気はそれほど悪くないと思ってしまうたいてい、治療は最後の手段として、または深刻な問題を…

<心理学>数字が与える影響 なぜAKB48、乃木坂46なのか?

数学も性別と関係していることが心理学で明らかになっています。今回は、数字の印象についてです。次の写真を見てください。そして、どちらが女の子だと思いますか? 上の49番の赤ちゃんが男の子で 下の48番の赤ちゃんが女の子に見える。 と、いうのが心理学…

ムロツヨシは最強ということがわかった

「アホとは付き合うな」なんて当たり前。これをマジメに考察し、「ヤンキーが喧嘩する理由」を紐解いてみたい。●非論理と論理が戦うと非論理が勝つ。子供の頃の会話を思い出してください。例 オウム返し A君: 〇〇だよな B君: 〇〇だよなA: まねすんなよ B: …