アビダルブログ

ジャンルを問わず、シェアしたいものを投稿していきます。

動物も悲しむのか?

https://www.psychologytoday.com/intl/blog/hot-thought/201902/do-animals-feel-grief


psychology today 和訳


f:id:abidal:20190203081840j:plain

動物も悲しむのか?



Mark Bekoff2007)によると、動物は、仲間、家族、または友人の死において、悲しむ様子を見ることができます。人間のように、悲しんでいる動物は動かずに座り、食べることやセックスに興味を失い、死んだ個人に取りつかれ、個人を復活させようと試み、そして何日もの間死体にとどまります。これらの行動はすべて動物が悲しんでいるという仮説によって説明することができます。



●愛着と悲しみの神経メカニズムは?



すべての感情が扁桃体眼窩前頭皮質線条体などの多数の脳領域の相互作用を必要とするため、愛や悲しみのための単一の脳領域はありません。すべての哺乳類は人間の感情の根底にあるものと同じ脳の領域を持っていますが、鳥は異なる構造を持っていますが、似たような感情を生み出すように考えられています。哺乳類と鳥類は皆、表現、拘束力、競争、評価、そして身体の変化の知覚の神経機構を持っています(Thagard2019)。



●悲しみの根底にある心理的カニズムは何か?

king氏は、人間や他の動物は愛情により悲しむと考えています。他の人への愛を感じる動物は、単なる生き残りのためだけでなく、わざわざ愛するものの近くにいて交流する。動物が死や別居のために一緒に時間を過ごすことができなくなってしまうと、愛する動物は明らかに苦しみ、悲しむのです。


動物が悲しむと言える理由

動物が嘆くという仮説は、たくさんの悲嘆    のような行動の事例が証明している。

このふるまいを説明するもっともらしい対立仮説はない。

人間や他の動物に作用する既知の心理的および神経的なメカニズムは、悲しみがどのように起こるのかを因果的に説明している。